3Dプリンターと靴作り

3Dプリンティング技術と靴作りを全力で融合させていくブログ

痛くない10cmヒールパンプスは作れるか?⑤

今回は、ラップとセロハンテープで簡易的な仮靴を作っていきます。

 

木型と靴底を合体させたものに、ラップを巻きつけ、その上から全体にセロハンテープを貼って補強します。

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801210438j:plain

 

ラップの端は、両面テープで靴底に貼り付けます。

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801210432j:plain

 

好みの履き口の線を描き込んだら、線に沿ってラップをカットします。

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801210459j:plain

 

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801210717j:plain

 

ラップがパンプスの形になりました。

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801210925j:plain

 

壊れないように、慎重に木型を抜きます。

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801211022j:plain

 

これで、簡易的な仮靴の完成です!

木型を抜くときに、履き口が引っ張られて破れてしまったので、セロハンテープでさらに補強しました。

足を入れたときに、履き口はかなり引っ張られて力がかかるので、念入りに補強したほうがいいようです。

f:id:shoemaking_3dprinter:20180801211223j:plain

 

これが仮靴?と思われてしまいそうですが、この程度のものでもだいたいの木型の出来栄えは確認することができます。

 

次回は、仮靴を履いてみて、痛くないかどうかを確認します。